ローラーペイントによる壁画

皆さんこんにちは!愛知県春日井市の壁画制作会社めるです!
今回は九州出張に行ってまいりました。

福岡県にて個人宅の吹き抜けの壁に、ローラーペイントのアーティストである
さとうたけしさんが龍の絵を描くお手伝いです。https://livepaint.jp/artist/

さとうさんは、塗装の道具であるローラーのみを使って、素晴らしい作品を沢山生み出されている
人気アーティストさんです。
全国でライブペイントをされているので、機会があれば是非観に行ってみてください!

とても紳士で素敵なさとうさんですが、
仕事の仕方もとても美しくて、大変勉強になりました。

塗装をするときは、養生とよばれる汚れカバーをしてから施工します。
これは、どんな現場でも絶対なのですが、
さとうさんが描くと、養生もほとんど汚れない!
ひとつずつの動きがとっても丁寧なんですね。

アーティストとして、職人として、尊敬いたします!

お家の中の足場

個人宅の吹き抜けに壁画を描きます。

今回は、お家の中に足場が組んでありました。
床には板が敷かれて、さらに養生シートが敷かれます。
窓にも防護板が貼られて、完璧に防護されています。

初めての邸宅の足場に緊張しつつ、
さとうさんが描いていく助手として、二日間呼吸をあわせてお仕事いたしました。
呼んで下さる方の手順と仕様にあわせるのがプロの助手!と思って頑張ります。

このきれいな紫色を作るのも最初の仕事です。調色といいます。最初は何が描かれているのかわからないのもローラーペイントの楽しみの一つです。

大きな形ができてきました。
手前の四角いバケツに塗料が入っていて、ローラーが浸かっています。
道具は基本的にこれだけ!

養生も外した状態です。
かっこよくも品がある龍ができました!

お客様にも大満足していただき
無事初めての九州出張を終えることができました。

呼んでいただいて、お客様、さとうさん、ありがとうございました。