今回は、愛知県名古屋市の一般住宅リフォームの現場で、外壁のサイディングを打ちっ放しコンクリート風デザイン塗装でお洒落にします!

一般住宅のリフォーム

一般家庭の窯業系サイディング、一時あらゆるお家の外壁がサイディングボードになりましたね。

最近、新築における割合が少しづつ減り始めてると噂が・・・

というのも、窯業系サイディングボードでも、定期的に補修や塗り替えや貼替が必要で

じつはモルタル壁より補修費がかかる場合がある、ということがわかってきたみたいなんですね。

それならば、デザインやカラーをより自分らしく選べるモルタル壁にしよう、という方が増えてきているようです。

上のお写真は、サイディングにエイジング塗装を施した状態です。下の一般的な塗装と比べて、格段にお洒落に見えませんか?!

こちらが、サイディングに普通の塗装を施しただけの状態です。

綺麗に黒く塗られていて、これでも十分格好良く仕上がっています。

最近ではお洒落でデザイン性のある窯業系サイディングが増えていますが、

もうひと手間かけてエイジング塗装やデザイン塗装を施すことで、よりお家が施主様好みに、魅力的になります。

こちらのお家では、コンクリート打ちっ放し風サイディングボードに塗り替える際に、デザイン塗装を取り入れることで、よりご夫婦の趣味を実現したい!というご希望がありました。

また、デザインが入ることで単色の時よりも、一部分だけの汚れや退色が目立ちにくくなる効果もあるため、次回の塗り替えまで、できるだけ色褪せが気にならない事も選ばれた理由だったそうです。