メタルカラー塗料による天井画

金属の錆風塗装

前回の愛知県名古屋市内の高級レストランの内装のデザイン塗装です!

天井には、また別のエイジング塗装が施されます。

レストラン内の特別個室になる場所の高級感を出すために、その部分だけ特殊塗装が施されるようです。

こちらも、メタルカラーの塗料による特殊仕上げとなっております。

メタル塗料というのは、なぜか日本の塗料メーカーさんはあまり出していないんですね。

車の塗料などにはあるのですが、色が限られているうえに、板金屋さんでないと取り扱いができす、特殊な下地やトップコートが必要なので、普通に建物の内装に使うには全然向いていません。

というか、できなくはないですが、かなり費用が膨らみます。高級品でも、こういった内装用の特殊塗料を使用した方が結果お値打ちになります。

特殊塗装やエイジング塗装の効果

建築設計士や建築デザイナーの方々が、弊社に相談に来られる時に、オーナー様に特殊塗装をするとどの程度の変化があるのか、(予算を増やす理由になるのか)知りたいと言われるので、サンプルを作ってほしい、

というご依頼のされ方が多くあります。

こちらの天井を見ていただくと、白い天井と、最初の画像の特殊塗装をした天井では、イメージが全く違う部屋になることがわかっていただけるかと思います。

また、前回と前々回写真をのせております間接照明器具だと、同系色の下地塗装がしてありますので、違いがさらによくわかると思います!


こちら、施工途中経過です。かなり荒々しいですが、お客様のお好み次第ではこういった仕上がりになることも。

メタルエイジング塗装

こちらが別角度の完成画像です!途中の写真と比べると、穏やかに落ち着いた仕上がりになりました。

現場監督様も「おお!すごい!」と驚きの声をあげてほめてくださって、職人さん達がその声に喜んでおりました。

今回もかなり大急ぎで仕上げなければいけない現場でしたが、無事ご満足いただけて良かったです!

ありがとうございました。